ワードプレス 素人 初心者が困ったこと

ブログを始めて1ヶ月ちょっと。
超々初心者が困った部分について触れてみます。

まだまだ初心者なので説明が足りませんがここで困っている人もいると思い投稿しちゃいます。

閲覧できません (Forbidden access)の対処方法

超初心者の方にはこのエラーが出まくって何が理由なのか分からないまま迷走している人もいると思います。

図解します

ワードプレス画面 左下の「ConoHa WING」「コントロールパネル」を選びます

この画面になるので「サイト管理」を選びます

次は「サイトセキュリティ」

この画面になったら「WAF」を選択
ちなみに「WAF」とは Webプリケーションァイアウォールのこと

利用設定を「OFF」にします
これでConoHa WINGのセキュリティが解除されます

そうすることで各種変更を有効にできますのでお試し下さい

設定を変更したあとは「ON」に戻すことを忘れずに!

固定ページを利用したHOME画面設定方法

固定ページをHOME画面にする方法

投稿するだけで精一杯の時期は何も気になりません。

でも、WEBで自分のページを何度も見ていると。

投稿ページだけが表示されるのはなぜ??と思うように。

少なくともメニューに設定したHOMEを押せば。

当サイトの概要が分かるようにしたいですよね。

まずは固定ページにこの程度のページは作っておきましょう。
初心者のわたしでもここまでは何とか辿り着きました^^;

ここで左にある設定→表示設定

表示設定画面で「ホームページの表示」を固定ページに変更します。
最初は最新の投稿になっています。

これでHOMEを選択すると固定ページのHOMEが表示されるようになります。
投稿ページを「最新の投稿」とすることでページの棲み分けができます。

成功しますと固定ページ画面でHOMEの右にフロントページ

最新の投稿の右には投稿ページと表示されます

これで少しはホームページみたいなページを工夫して作りたいと思うようになります。

一緒に頑張りましょう♪

ではまた^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました